ゆったりまったり

ひっそり復活。のんびり更新。
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  488

とっとこハチ太郎~メスなのに・・・編

(育ての)ママはそんな風に育てたおぼえはありませんっ!
09070901.jpg
おっぴろげ~~~ ┐(´ー`)┌

警戒心0だな・・・
別窓 | とっとこハチ太郎 | コメント:0
∧top | under∨
No  461

とっとこハチ太郎~引越し編

CADLZXJK.jpg
どうも、ハチでつ

最近、暑くなったせいか、
巣箱の後ろのウッドチップを掘ってそこで寝ています。
巣作り苦手なりに、
少しずつ巣材を運んで寝床を作ってるようです。
けれどやっぱり朝は寒いので
巣箱の中に入って寝てます。
人でもギブする西側のマイルーム。
本格的に留守中の暑さ対策を考えなくては・・・。

そういえば、ハチはメス決定です。
いろんなハム画像を検索してみてみましたが、
うん、メスだ。
ご飯の量が難しくて、
あげすぎたのか体重がやばいやばい。
あっというまに上限の40gになりました。
30~40gがベストらしいので、
35gめざしてひまわりの種我慢我慢。
ダイエットペレット中心のペレット食に
乾燥野菜で頑張ってます。
乾燥したニンジンがお気に入りみたいです。
別窓 | とっとこハチ太郎 | コメント:0
∧top | under∨
No  452

とっとこハチ太郎~外に出して!編

CAT0DS0F.jpg
ハチのケージは猫とにおい対策のため
左右・前面がプラスチック、後面が金網になっている。

金網部分に回しと給水機がついてるので
登れないからかじらない。
金網部分を噛むと歯によくないので
このケージにしてよかったなーと思っていた。


今朝まで。

ゴリゴリ・・・ゴリゴリゴリ・・・
って音で目覚めると、
ハチが給水機をよそに金網をかじってる・・・(PД`q。)。o○眠ィ○o。
昔飼ってたうさぎは金網かじりのせいで不正咬合になり、
定期的に歯のカットをしなければならないという目にあった。
ハムスターの歯のカット・・・?
無理でしょ~~~~@@
きっとつぶしちゃうーヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

止めさせる方法はきっとないだろうなぁ~・・・。
あわい期待をもちつつ、急遽ケージ内の模様替えをしたのだったー(ρw-).。o○

最近、ケージの外に興味があるみたいで、
出してもいいんだけど、
つかまえられない隙間に入られても困るし、
なんといってもハンターがいる。
ケージをもう一つ購入してパイプでつないで・・・
なんて考えてるけど、
パイプ、売ってないの~~(ノдヽ)エーン
回しで数十キロくらい走ってるんだから
もうちょっと我慢してー!
別窓 | とっとこハチ太郎 | コメント:0
∧top | under∨
No  439

とっとこハチ太郎~家庭的ではない編

CA4XLSE0.jpg
ハチは巣作りできない子でした・・・。
いーんですけどっ!いーんですけどねっ!
せっせと巣材を集めて運ぶ姿が見たかったんです。
巣箱の手前に巣材をおいても
しらんぷりんっ ((( ̄へ ̄ ) フンッ
仕方ないので私が巣箱にいれてます。
それを自分のお気に入りの配置にするのが
ハチの仕事です。
この写真の巣材は入れた状態で1時間たったものです。
ハチは空の巣箱の中で丸くなってました・・・。
私がきたので
「おいしいものでつかー?」
とでてきたところをパシャリです。

しかし、ジャンガリアンってなんで巣箱にするのかなぁ?
2日に1回、食べ残しと一緒に巣材ごと捨てないと
すんごいことになる・・・!
(食べ残しはそんなにないんだけど、カスが結構な量)
まぁ、他の場所がきれいですむから掃除も楽だけど。
小さいからアリの大群に見えてパッと見、怖いよ(((( ;゚д゚)))

別窓 | とっとこハチ太郎 | コメント:0
∧top | under∨
No  435

とっとこハチ太郎~花見編

CAE5NAXC.jpg
マダガスタルジャスミンが咲きました。
おやつを手に花見です♪


別窓 | とっとこハチ太郎 | コメント:0
∧top | under∨
| ゆったりまったり | NEXT
